[debian-devel:00417] Re: dpkg behavior ?

きくたにです。週末は会社のはプロバイダにforwardしてるので
ここからですが、送れたかな? Linux-MLだと登録してあるaddress
以外からは受けないのですが。

: "Fri, 10 Jan 1997 20:47:57 +0900" に発信されたメッセージ
: [debian-devel : No.00414] にて
: "" == ukai@xxxxxxxxxxxxx さん曰く:

> preinst とかで dpkg とかも起動されうるので sh を static linkモノ
> にしておくだけじゃ駄目ですね(^_^)
> 結局 /mnt 以下に ld.so や shlib などなどを展開しておいた方が
> いいですね。

そうですね。

> 私は interactive shell としては zsh がお気にいりです(^_^)
> multi-line editing とかもできるし。でかいですけどね。

私も常用しているのはzshです。
これはもう究極のシェルですね。私はzshの機能の1/3も使ってませんが。
他のshellでつい、 ls **/*.rej とかやってできないと嫌になるのでした。

> ところで installation の時に必要となる sh は /bin/ash 程度じゃ
> 問題ありなんでしょうか。これが一番小さそうなんだけど…

もちろんashが使えればそれでいいのですけど、pcmcia-csで使われている
スクリプトがashじゃ動かないのですよ。その部分だけ修正すればいいので
しょうけど。あと個人的には行editできないshellはちょっと耐えられない
ので、私にとってはpdkshが一番小さくて使えるものなのでした。

--
人生を背負い投げ

    菊谷 誠(Kikutani Makoto)    kikutani@xxxxxxxxx
                                hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx