[debian-devel:00439] Re: stupid install !

 吉山@神戸大です。
 早速のフォロー、ありがとうございます。

I received from yochi@xxxxxxxxxxx on 01 16 , 1997.

+ yosshy>  そこで質問ですが、Debian 標準のインストールカーネルの config がどう
+ yosshy> 設定されているか分かる人はいませんか?
+ それは、devel/kernel-source_2.0.27-1.00.deb に入っています。
	(中略)
+ # CONFIG_BLK_DEV_HD_IDE is not set
+ CONFIG_BLK_DEV_IDECD=y
+ # CONFIG_BLK_DEV_IDETAPE is not set
+ CONFIG_BLK_DEV_IDE_PCMCIA=y
+ CONFIG_BLK_DEV_CMD640=y
+ CONFIG_BLK_DEV_CMD640_ENHANCED=y
+ # CONFIG_BLK_DEV_RZ1000 is not set
+ # CONFIG_BLK_DEV_TRITON is not set
+ # CONFIG_IDE_CHIPSETS is not set

# PCI, IDE 周りは CMD640 のバグフィックスだけか…

+ CONFIG_BLK_DEV_RAM=y
+ CONFIG_BLK_DEV_INITRD=y

 これは当然。(^^

+ # SCSI support
+ CONFIG_SCSI=y
+ CONFIG_BLK_DEV_SD=y
+ CONFIG_CHR_DEV_ST=m
+ CONFIG_BLK_DEV_SR=y
+ CONFIG_CHR_DEV_SG=m
+ #
+ CONFIG_SCSI_MULTI_LUN=y
+ CONFIG_SCSI_CONSTANTS=y
+ #
+ # SCSI low-level drivers
+ #
+ CONFIG_SCSI_7000FASST=y
+ CONFIG_SCSI_AHA152X=y
+ CONFIG_SCSI_AHA1542=y
+ CONFIG_SCSI_AHA1740=y
+ CONFIG_SCSI_AIC7XXX=y
+ CONFIG_SCSI_ADVANSYS=y
+ CONFIG_SCSI_IN2000=y
+ CONFIG_SCSI_AM53C974=y
+ CONFIG_SCSI_BUSLOGIC=y
+ CONFIG_SCSI_DTC3280=y
+ CONFIG_SCSI_EATA_DMA=y
+ CONFIG_SCSI_EATA_PIO=y
+ CONFIG_SCSI_EATA=m
+ CONFIG_SCSI_FUTURE_DOMAIN=y
+ CONFIG_SCSI_GENERIC_NCR5380=m
+ # CONFIG_SCSI_GENERIC_NCR53C400 is not set
+ CONFIG_SCSI_G_NCR5380_PORT=y
+ # CONFIG_SCSI_G_NCR5380_MEM is not set
+ CONFIG_SCSI_NCR53C406A=y
+ CONFIG_SCSI_NCR53C7xx=y
+ # CONFIG_SCSI_NCR53C7xx_sync is not set
+ CONFIG_SCSI_NCR53C7xx_FAST=y
+ CONFIG_SCSI_NCR53C7xx_DISCONNECT=y
+ CONFIG_SCSI_PPA=y
+ CONFIG_SCSI_PAS16=y
+ CONFIG_SCSI_QLOGIC_FAS=y
+ CONFIG_SCSI_QLOGIC_ISP=y
+ CONFIG_SCSI_SEAGATE=y
+ CONFIG_SCSI_T128=y
+ CONFIG_SCSI_U14_34F=y
+ CONFIG_SCSI_ULTRASTOR=y

 よーするに、SCSI は可能な限り Y という事ですね(カーネルがデカイ
はずだ…)。まあ、とりあえずカーネルの再構築をしないならば、こうす
るしかないのでしょう。

+ #
+ # CD-ROM drivers (not for SCSI or IDE/ATAPI drives)
+ #
+ CONFIG_CD_NO_IDESCSI=y
+ CONFIG_AZTCD=y
+ CONFIG_GSCD=y
+ CONFIG_SBPCD=m
+ CONFIG_MCD=y
+ CONFIG_MCDX=y
+ CONFIG_OPTCD=y
+ CONFIG_CM206=y
+ CONFIG_SJCD=y
+ CONFIG_CDI_INIT=y
+ CONFIG_ISP16_CDI=y
+ CONFIG_CDU31A=y
+ CONFIG_CDU535=y

+ CONFIG_ISO9660_FS=y

 これって、ほとんどの場合何も考えずに CD-ROM がマウントできるって
事じゃないですか?(1.1 の頃は isofs がモジュールだったのに…)

 このカーネルで作るなら、ほとんどモジュールを組み込まずに、IDE/SCSI/
OTHERS/TRY_ALL の質問だけで、CD-ROM のマウントを試行、成功すれば
/proc/sys/kernel/real-root-dev に CD-ROM を指定して initrd を終了す
れば、CD-ROM が / にマウントされてそこからインストールできるように
なると思います。

# というか、カーネルの設定の変化から推測すると、install from CD-ROM が
# 1.3 辺りで実現されそうです。

---

 ちなみに、

	IDE	… /dev/hd[a-d]
	SCSI	… /dev/scd[01]
	OTHERS	… /dev/(non-IDE/SCSI CD-ROM のスペシャルファイル)
	TRY_ALL	… 上の3つ全て

を順に iso9660 でマウントしてみて、マウント後に CD-ROM 上の特定のファ
イル(例えば /distribution など)があれば『当たり』としてそのデバイス
を / に再マウントするという事をしようとしています。この場合、ドライバ
がモジュール化されている CD-ROM や SCSI の為の処理やコマンドを加えて
やる必要があります。

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html

	『FAQ の部屋』公開中。