[debian-devel:00444] Re: kernel config

 吉山@神戸大です。

I received from kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx on 01 16 , 1997.

+ > + rootがSCSIやCD-ROMになることを考えると、これらはmoduleに
+ > + できないのでしかたがないですね。
+ と書きましたが、initrdでlinuxrc終了後に実rootに飛ぶんなら
+ 全部moduleにしてもいい気が... (本当かな?)

 しかし、その後にカーネルをそのままインストールする事を考えると、
モジュール化するわけにもいきません(専用のカーネルを用意してもいい
のですが、2度手間になるだけです)。

+ ところで、
+ >> を順に iso9660 でマウントしてみて、マウント後に CD-ROM 上の特定のファ
+ >> イル(例えば /distribution など)があれば『当たり』としてそのデバイス
+ >> を / に再マウントするという事をしようとしています。この場合、ドライバ
+ >> がモジュール化されている CD-ROM や SCSI の為の処理やコマンドを加えて
+ >> やる必要があります。
+ 「/ に再マウントする」とは、具体的にはどうやっているいるのでしょうか?
+ (swaproot ってLinuxにありましたっけ)

 initrd を使用すると、カーネルはとりあえずそこにある /linuxrc を
実行します。これはスクリプトでもOKなのですが、このコマンドが終了
すると、カーネルは次に real-root-dev に指定されたデバイスを / にマ
ウントしようとします。ですから、CD-ROM がどこにあるかをそこで指定
すればいいのです。後は、initrd の中でカーネルが CD-ROM をマウント
するのに必要なコマンドなりモジュールなりを都合するだけでOKのよう
です。

# 参考文献:initrd.txt (in kernel sources)

+ >  1つ質問ですが、PCMCIA を使うのには何が必要でどう使えばよいのでしょう。
+ >  未だかつて Note で動く Linux を見た事がないのです。容量さえ入れば、
+ > 作成中の initrd に入ると思うのですが。
+
+ > # PCMCIA パッケージとドライバと…??
+ 最小限必要な実行バイナリは/sbin/cardmgrだけです。
+ あと、/lib/modules/.../pcmcia の下のmodule群と、/etc/pcmcia の下の
+ 設定ファイル群ですね。あ、/etc/init.d/pcmcia もか。

 結構沢山ありますね。入るでしょうか?

  とりあえず CD-ROM 版を早めにリリースします。

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html

	『FAQ の部屋』公開中。