[debian-devel:00538] Re: dpkg-gettext-1.4.0.7

やなぎはらです。

UnixUserの原稿書きで日本語パッケージ関連作業が止まってしまったです。

yosshy>  吉山@神戸大、自己フォローです。
yosshy>
yosshy> +  お待たせしました。ようやく dpkg の gettext 化が(一応)できましたので
yosshy> + ftp.linux.or.jp にアップロードしました。
yosshy>
yosshy>  dpkg の deb をインストールできない場合があるかも知れません。が、その
yosshy> 場合に nondebbin.tar.gz を展開しないで下さい! こちらは /var/lib/dpkg 下
yosshy> にサイズ 0 の STATUS ファイルを展開してしまいますので、結果としてパッケージ
yosshy> 情報が失われてしまいます。ここのバックアップを取ってからならOKと思います。

dpkg_1.4.0.7 の dpkg -i によるインストールは無事にできました。
さっそく LANG=ja_JP.EUC にして dselect を使ってみたのですが、
う〜ん、文字化け化け状態でした。

まず、kterm (とくに ncurses の設定は触ってない状態)では、
もう日本語なんて全然でない状態でした。
(そういえば、吉山さんが kterm だと文字が化けると昔におっしゃっていたよ
うな....)

kterm がだめなら kon でと思い、コンソール画面に戻って kon を起動し、
dselect を動かすと、...... 制御コードのような文字列が混じって表示され
ました。さらに、日本語がなぜか反転表示され、カーソル位置をしめす
反転表示が行われたり、行われなかったり。パッケージ選択画面では、
カーソル位置の行が反転せずに、消えてしまっていました。

..... 吉山さんは、正しく動いていたのでしょうか?

もし、何らかの設定が必要なのでしたら、教えてください。(_O_)

# 本家では、dpkg_1.4.0.8 がuploadされたようです。
# まだ、bo/ 配下に移されていませんが。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html