[debian-devel:00539] Re: dpkg-gettext-1.4.0.7

 吉山@神戸大です。

I received from yochi@xxxxxxxxxxx on 02 04 , 1997.

+ さっそく LANG=ja_JP.EUC にして dselect を使ってみたのですが、
+ う〜ん、文字化け化け状態でした。
+
+ まず、kterm (とくに ncurses の設定は触ってない状態)では、
+ もう日本語なんて全然でない状態でした。
+ (そういえば、吉山さんが kterm だと文字が化けると昔におっしゃっていたよ
+ うな....)

 古い日本語版には回避策を書いたファイルを付けていたのですが、現在のには
付いていないのでここで説明します。

 kterm の terminfo(というよりは、その元の vt100 の terminfo)にはバグ
があるそーで、これを修正しないと curses 系の日本語アプリは大抵文字化けを
起こしてしまいます。これを回避するためには、

	1)/tmp にて、infocmp kterm > kterm.info を実行
	2)エディタで enacs=\E(B\E)0 を enacs=\E(B に修正
	3)tic kterm.info を実行

すると、dpkg をはじめとする日本語アプリで文字化けが起こらなくなります。
 後は、日本語化した rxvt を使用するってのも1つの手です。

+ kterm がだめなら kon でと思い、コンソール画面に戻って kon を起動し、
+ dselect を動かすと、...... 制御コードのような文字列が混じって表示され
+ ました。さらに、日本語がなぜか反転表示され、カーソル位置をしめす
+ 反転表示が行われたり、行われなかったり。パッケージ選択画面では、
+ カーソル位置の行が反転せずに、消えてしまっていました。

 KON は専用の terminfo を持っていないのですが、正しくカラーを使用するため
には terminfo の作成が必要です。
 昔 ROOT-JP.BIN を作った時に自作の terminfo を dinstall-jp として付けてい
ましたが、現在手元にないのでまた家に帰ったら探してみます。これを使用すれば
問題無く使用できると思います。

+ # 本家では、dpkg_1.4.0.8 がuploadされたようです。
+ # まだ、bo/ 配下に移されていませんが。

# (T-T 早よこの gettext を取り込んでくれー!

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html

	『FAQ の部屋』公開中。