[debian-devel:00602] SKK-9.6

中原です。

 > kikutani> skknemacs、skkmuleというのはnemacs/mule本体を含むのですか?
 >
 > いや、本体は含まないです。> そういうつもりですよね? 中原さん
 >
 > emacs, mule などの elisp パッケージは、
 > /usr/lib/{emacs/mule/nemacs}/site-lisp 配下にインストールする事に
 > なるし、バイトコンパイルをどのemacs(mule, nemacs)で行うかと
 > いうところで、mule用とnemacs用と異なってくるんです。

そうです。

 > kikutani> それとも、nemacsとmuleでインストールディレクトリが違うので名前を変えた
 > kikutani> だけでしょうか? その場合ならSKK-MLでは、もうnemacsはサポートしないと
 > kikutani> 言ってた気がしますので、muleだけ対象にすればいいと思います。

たしか SKK は nemacs、mule どちらもサポートするという元締め(佐藤先生@
京大)の思いいれが正式に放棄されていないので、skk9 が最後の nemacs 対
応版で、skk10 からは mule だけの対応にしようではないか、という意見が
でてたと思います。skk9.6 の ReadMe には Nemacs、Mule、Demacs の名が
残ってます。

 > nemacs のサポートをやめるのでしたら、日本語パッケージから
 > nemacs を削除する必要がありますね。どうしましょう?
 > 		   >中原さん、他のみなさん

emacs としては obsolete ですが、当面 nemacs を削除することはないのではない
ですか。gnu にも emacs-18.59 が残っているし。
(Thinkpad 220 ではとても mule や X は動かないので、nemacs+skk しか使え
ません。)

私は SKK 開発者メイリングリストには入っていませんので、今後の SKK の配
布の形態がどのようになるかわかりませんが、過去の例では、

* official release が skk.tar.gz の形ででる。

* 初期 bug fix 版は skk.tar.gz の形ででる亊がある。(skk9.7 ?)

* 次期 offical release 向けの version up は eslip および elisp への パッチ
  だけメイリングリストに流れる。(skk10.1)

ということになってました。また、辞書、utility 等を分離しようという話も
メイリングリストではでていました。

* (skk.el|skkinput|skkfep) + skk-jisyo + (skkserv|pskkserv|dbskkd)
  とユーザの選択が多様になってきた。

* skkserver 類、skkinput|skkfep のバージョンアップは独立して行われていく。

というわけで、パッケージを少し分離した方がよいかなと思ったのです。

あと、official release と、開発者向 beta (alpha) がある software を、
パッケージ化する時、debian-jp が標準的な distribution として、
日本中の PC に使用される日もくることを考えると、開発者向け beta だけ提
供するのはまずい気がします。

official 版が整備された後は、開発者向け beta は experimental directory
の下に置くようにすることも考えたらどうでしょう。

また、non-free directory を作るのであれば、mnews、edict、kanjidict
などが non-free (non-profit) です。

--
中原 早生
広島大学総合科学部