[debian-devel:00995] Re: manpages-ja

前原です。

From: yochi@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-devel:00993] Re: manpages-ja
Date: Mon, 28 Apr 1997 17:24:40 +0900

> 日本語マニュアルパッケージを、/usr/man/ja_JP.EUC/man? に
> インストールするようにすれば、man-ja の man コマンドで
> 普通に表示できませんか?

日本語版しかないマニュアルならそれでいいのですが、同じマニュアルの英語
版と日本語版が両方ある場合に、英語版が先に表示されてしまいます。

> Debianのmanコマンドは、MANPATHを定義していない場合、
> /etc/manpath.conf というファイルを参照し、
> このファイルで定義されたディレクトリ配下の man? ディレクトリを
> サーチするようになっています。

 /etc/manpath.config の中でパスを記述する順番を変えても、/usr/man だけ
は最初に見に行くようです。結局のところ各ユーザに MANPATH を設定しても
らうしかないような気がします。

P.S.

次は Debian 独自のコマンドのマニュアルも翻訳してパッケージ化したいです
ね。どなたか Debian のマニュアルを翻訳されている方はいらっしゃいますが?

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   debian depends on gnu
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   linux provides freedom