[debian-devel:00993] Re: manpages-ja

やなぎはらです。

From: maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Keita Maehara)

maehara> 前原です。
maehara>
maehara>  JM プロジェクトからリリースされた日本語マニュアルページをパッケージ化
maehara> しているのですが、少し問題があるので質問させて下さい。
maehara>
maehara> とりあえず FSSTND に従って、マニュアルを /usr/man/ja_JP.ujis/man? に置
maehara> くようにしたのですが、man(1) のように LANG を ja_JP.ujis にしただけで
maehara> は見に行ってくれないようです。さすがに MANPATH を変更すれば日本語で表
maehara> 示されるのですが。

さて、いまさらのフォローですが、
日本語マニュアルパッケージを、/usr/man/ja_JP.EUC/man? に
インストールするようにすれば、man-ja の man コマンドで
普通に表示できませんか?

Debianのmanコマンドは、MANPATHを定義していない場合、
/etc/manpath.conf というファイルを参照し、
このファイルで定義されたディレクトリ配下の man? ディレクトリを
サーチするようになっています。

本来なら、LANG などにロケールを定義するべきなのですが、
現在日本語ロケールファイルが存在しないので、setlocale(3)が
LANG=ja_JP.EUC などを正しく処理できないのです。
このため、上記のような処置を施しています。

ちなみに、man kon で kon のマニュアルが表示されます。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.