[debian-devel:01162] Re: chown failure

中原です。

 > きくたにです。
 >
 > 普通のsh(zsh)の上なのです > 中原さん
 > ためしにbashでも同じでした。

console、や xterm、kterm 上で utmp に entry を持つ状態で実行すれば
大丈夫なことが多いです。console でエラーがあった報告はみたことがありま
せん。

 > dpkgのバージョンは 1.4.0.7 です。

dpkg-1.4.0.7 でも起ります。(このバグのない dpkg-1.4.0.X を使ったことが
ない。)

 > filesって誰が作るんですか? 私ですか?
 > 今こうなっております。

dpkg-control が作ります。root 権限で作りますが su などをする前の user
に owner を設定しようとして owner を見つけそこなってエラーを出すのです。
(root で実行していることは無関係です。)
このコードは、
	debian/rules binary
	debian/rules clean
を root 権限で実行するのが推奨されている今、obsolete になっています。
一度、前回のパッチをあててみてください。
(本家のメイリングリストでは、このエラーは FAQ といっていいほど良く質問
がでます。)

--
中原 早生
広島大学総合科学部