[debian-devel:01163] BUG: jtex-bin

中原です。

tetex 対応の jtex 関係は、急いで作ったため 旧 jtex 環境からのバージョ
ンアップの亊をまじめに考えていませんでした。
(tetex をインストールする時に、旧 TeX 環境を削除しますが、このとき
 jtex 関係もパージしてテストしてました。)
旧環境が残っているシステムを探して、テストしていましたので
報告が遅くなりました。

なお、旧 TeX 環境の無い状態で
  tetex-base、tetex-bin、tetex-extra、jtex-base、jtex-bin、xdvik-ja
をインストールして (NTT)jTeX を使う時は、なにも問題がありません。

Package: jtex-bin
Version: 1.61-0

現象:
  jtex-bin のインストール時 configuration がエラー終了する。

原因:
* jtex-bin_1.61-0 は postinst で jtex、jlatex、amsjtex のフォーマット
  ファイルを作成するようになっている。
* しかし、amstex 関係のファイルはtetex-extra に含まれているにもかかわ
  らず、jtex-bin の depends フィールドには tetex-extra が入っていない。
* その為、tetex-extra をインストールしていない時に amsjtex のフォーマッ
  トファイル作成に失敗する。

応急処置:
* tetex-extra をインストールしてから jtex-bin をコンフィギュレーション
  してやればよい。
  (dselect で tetex-extar を選択して、Install、Config と実行する。

補足:
* エラーの状態でも jtex.fmt と jlatex.fmt は出来ているので、texhash を
  実行すれば jtex、jlatex が使用できる。

対応:
* 次バージョンは amstex のインストールを確かめて amsjtex.fmt を作るよ
  うにする。欠点は、tetex-extra をインストールしても amsjtex.fmt が出
  きない。jtexconfig amsjtex を手で実行する必用がある。
* 別の対応としては amsjtex を別パッケージにする。(jtex-extra)
  欠点は、せっかくパッケージが 2 つになったのに、また増える。

Package: jtex-base
Version: 1.61-0

現象:
  /etc/texmf/sitekcode.tex がインストールされていない。
  (副次作用として jtex-bin のインストールに失敗する。)

原因:
* jtex と /etc/texmf/sitekcode.tex が衝突していて、さらに共に
  conffile になっているにもかかわらず、Conflict: jtex がない。
* 旧 jtex パッケージをインストールしていて、jtex-base をインストールし
  た後 jtex パッケージを消すと /etc/texmf/sitekcode.tex が無くなる。
* dpkg はインストールしたつもりの conffile は、いつのまにか消えていて
  も purge しない限り、何回インストールしてもその conffile はインストー
  ルしない。(これで何度も泣いたことがあります。)
* よって、たんに jtex-base を再インストールしただけでは事態は改善しな
  い。

応急処置:
* dpkg --purge --force-depends jtex jtex-base jtex-bin
  dpkg -i jtex-base_1.6-0.deb jtex-bin_1.6-0.deb

対応:
* Conflicts: または Replaces: を入れる。
  (これで、うまく upgrade できるわけではない。
   dpkg は 2 つ以上のパッケージを replace するのが苦手です。)

Package: fontdata-j
Version: 1.0

現象:
* xdvi (in xdivk-ja) で Ascii TeX の dvi ファイルを見ようとすると
  min10 などのフォントが無いというエラーがでて日本語が表示されない。

原因:
* /usr/lib/texmf/fonts/tfm/ptex 以下のファイル名が /usr/lib/texmf/ls-R
  に無い。

応急処置:
* texhash を実行する。

対応:
* とりあえず、postinst で texhash を実行するようにする。
* fontdata-j は jtex-extra にしようと思っていたが、このあたりは
  後日考えます。
--
中原 早生
広島大学総合科学部