[debian-devel:01334] Re: xemacs-mule (2nd put)

前原です。

From: araki yasuhiro // 荒木靖宏 <yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:01333] xemacs-mule (2nd put)
Date: Wed, 02 Jul 1997 23:44:35 +0900

> 2度目になりますが、
> XEmacs(with-mule)をおとどけします。
> 今度はputもうまくいきました。

早速 diff.gz だけもらってきました。かな漢字変換組み込み版を作る際に参
考にさせていただきます。

それで、少し気になることがあるのですが、

・パッケージ名は xemacs20-mule の方がいい?

本家では、以前は xemacs というパッケージ名でしたが、最近になって
xemacs19 のようにバージョンナンバ付きに変更になったようです。明確な理
由があってのことかどうかはわからないのですが、どうせなら本家に合わせて
次回からは xemacs20-mule にされてはいかがでしょうか。

・パッケージは複数に分けたほうがいい?

本家では xemacs19、xemacs19-support、xemacs-supportel の 3 つにパッケー
ジが分けられていますが、これに習った方がいいのではないでしょうか。

Mule の場合は Canna 版と Wnn 版で別々の EmacsLisp パッケージが用意され
ていますが、どうせなら上記のようにパッケージを分割して、漢字変換の種類
にかかわらず Lisp ファイルを共有できるようにしたほうが理想的だと思いま
す。

# 本当は全部を一人が担当して、ソースも 1 つにする方が理想的なんでしょ
# うけど、コンパイルオプションの違いだけとはいえ、複数のバージョンの面
# 倒を見るのも大変そうですし…。

まだパッケージ化を始めているわけではないので、もし変なことを言っていた
ら御指摘ください。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   debian depends on gnu
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   linux provides freedom
PGP fingerprint   =   82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1