[debian-devel:01336] Re: xemacs-mule (2nd put)

前原です。

# 読みやすいように引用部分を修正しています。

From: araki yasuhiro // 荒木靖宏 <yasuhi-a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:01335] Re: xemacs-mule (2nd put)
Date: Thu, 03 Jul 1997 05:36:30 +0900

> これなんですが、、実はどうやって、elispの部分とそれ以外の部分をわけるか、
> よくわからなかったことが原因です。

こんなときにマルチバイナリを使うんでしょうね。

> でも結局両方入れるんですから、必然性を感じないのです。
> また、XEmacsの場合、elisp との関係が密になっているので、分けないほうが
> 便利ではないかと。

差異は XEmacs のバイナリ程度なので、それ以外は共有する方が無駄がなくて
いいかな、と思ったのですが、そうともいえないかもしれませんね。とりあえ
ずは動くものを作ってみることにします。

# 問題はアップロードにかかる時間…。

それから、後々 Mew などの XEmacs 用パッケージを作る場合のことを考えると、

    xemacs20-mule provides xemacs20
    xemacs20-mule-wnn provides xemacs20
    xemacs20-mule-canna provides xemacs20
    mew-xemacs20 depends on xemacs20

のように、xemacs20 を provide するようにした方がいいのかもしれません。
Mew 側の Depends: で各 xemacs20 パッケージの名前を列挙する方法もありま
すが。

> cannaと、wnn(4&6)をまともに使ったことがないので。。

ちなみに、Wnn6(体験版) をパッケージ化してみたのですが、アーカイブに含
まれている、

/usr/local/bin/Wnn6 -> /usr/OMRONWnn6/Wnn6linux
/usr/local/lib/wnn6 -> /usr/OMRONWnn6/wnn6linux

というシンボリックリンクがないと動作しないみたいです(設定次第でなんと
かなるかもしれませんが)。この程度なら /usr/local 以下を使用してもセー
フでしょうか?

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   debian depends on gnu
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   linux provides freedom
PGP fingerprint   =   82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1