[debian-devel:01659] Re: debianize JG (Re: My PGP public key)

たなか(ま)です。

yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Akira Yoshiyama) writes:

> [...]
> + ここの部分の「システム」の解釈が「商用」なのか「フリーもの」も含
> + まれるのかちょっと疑問なので、確認をとった方がよいですかね?#
> + 気になるなら、メールしちゃった方が早いか..
>
>   まず間違いなく Debian は「システム」に含まれると思いますよ.まあ,
> その他の理由もあり,EmiClock の作者に一度連絡を取った方が良いと思
> います.
>
>   私は GPL で配布されているソフトウェアでも,α版の機能の部分を使
> 用したパッケージを作る場合には作者に確認を取るようにしています.ど
> のみち,ひと声かけるのは良い事だと思うのですが.

そうですね。そのようにします。

> [...]
> +   われる。
> + o terminfoと、libncursesで構築すると、makeのレベルでエラーになり、
> +   ちょっとソースをいじってコンパイルを通してやっても、*多分*、
> +   libncursesが日本語をサポートしていないのか、(まったく日本語が
> +   表示されないでもないのですが、)エスケープシーケンスの文字がそ
> +   のまま画面に表示されたりする。
>
>   どのターミナルソフト上での症状ですか?
>   kterm 上ではちゃんと表示されて KON 上では駄目とか,その逆とか,
> 日本語化 rxvt ではいけるとか,様々なケースがあります.
あ、書くの忘れてました..
kterm、kon、pxvtとも、ダメでした。

> + この手のソースって、deb化する方は libtermcapを使って deb化してお
> + いて、使用者には termcap-compat_XXX.deb のインストールを要求する
> + のが正しいのでしょうか?
>
>   それでいけるのなら,それで良いような気もしますが…
そう思って、作業を始めたのですが、ktermの場合は、妙なところで
部分的に反転文字になったりする現象が出てます。
pxvtでやると、その現象は出ないのですが。

--
たなかまさひろ     tanaka@xxxxxxxxxxxxx
  PGP fingerprint = D8 AE 74 6C 1C 11 D6 A2  64 9B D3 39 3D D6 C2 1E