[debian-devel:01660] debianize JG (Re: My PGP public key)

中原@広島大学です。

たなかさんのメールが行方不明なので、とりあえず吉山さんのメールに reply
します。

 >   吉山@神戸大です.

 > I received from tanaka@xxxxxxxxxxxxx on 08 16 , 1997.

 > +  (3) 本ソフトウェアを入手した方には、X11版 Emi Clock の使用権と、
 > +     第三者への再配布権が認められます。ただし、再配布に関しては、
 > +     入手時のオリジナルのまま改変せずに行うことが条件です。

このあたりの (旧来の日本のフリーソフトの) 再配布条件はソースのことしか
念頭にないと思います。Debian の Free Software Guideline では、変更した
ソースによるバイナリの配布の制限を行うことを禁じてはいけないことになっ
ています。この変の確認も必用でしょう。

 > + この手のソースって、deb化する方は libtermcapを使って deb化してお
 > + いて、使用者には termcap-compat_XXX.deb のインストールを要求する
 > + のが正しいのでしょうか?

libtermcap は、dpkg-1.4.0.8、の polycy manual では、obsolete library
ということで、binary 配布された debian 以外のプログラムを利用する為だ
けにパッケージとして存在しています。(debian では ncurses を使うことに
なっています。) それで、libtermcap を使ったパッケージは、すくなくとも
contrib に入れるた方がよいと思います。