[debian-devel:01912] Re: Debian Policy Manual (Review)

八田です。

ポリシーマニュアル 3 章後半部です。

> 3.4 システムのランレベル
>
> 3.4.2 スクリプトを書く
>
> いことを約束しなければいけません. 最も良い方法は start-stop-daemon をいつも使
> うことです.

usually は to use start-stop-daemon にかかってます。

> 3.4.3 リンクの扱い
> デフォルトで update-rc.d はマルチユーザで動作するのランレベル ( 2 , 3 , 4 ,
                                                   ^^

> 3.4.4 起動時の初期化
> 起動時に実行されるスクリプトが入るディレクトリ /etc/rc.boot もあります. ここ

once はあったほうがいいかも。

> 3.4.5 注意
> dpkg の設定ファイルに /etc/rcn.d/* のシンボリックを含めてはいけません. これも

設定ファイルではなく conffile ですよね。

> 3.5 Cron ジョブ
> パッケージは /etc/crontab 設定ファイルに触れるべきではなく,
> /var/spool/cron/crontabs 内のファイルを変更すべきです.

ここも not ... nor ...
/var/spool/cron/crontabs 内のファイルも変更しないようにしましょう。

> 3.6 コンソールへの出力
> 詳細を注意して読んでください. 空間,句読法,文体を厳密に同じように見えるよう
> なメッセージが得られるようにしたいと考えています.

文体ではなく大文字小文字の区別じゃないでしょうか。

>      了したときには`down'を書き出し,改行します.
                      done.

>      例えば,既に述べたようにシステム管理者が,特定のデーモンを起動したくない

In the example above は「上記の例では」。

>      システム起動時にプログラムを実行したり,特定のタスクを落すようなものには
>      いくつかの例があります. 例えば,`netdate'を通じてシステムのクロックを設

There a several examples / where you have to run a program /
 at system startup or shutdown / to perform a specific task.

と思います。

>      ジョブが修了した後は`done.'を表示させて,何故システムが待っているかをユー
               ^^^^終了
> 3.7 メニュー
>
> 普通の操作において特別な引数を必要としないアプリケーションを提供する全てのパッ
> ケージはメニューエントリ(menu entry)に登録して, menuパッケージを使うユーザが,
> シェルでのpdmenuのように,ウィンドウマネージャ内でメニューを自動的に取得できま
> す.

この部分ちょっと日本語が変です。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4