[debian-devel:01913] Re: Debian Policy Manual (Review)

八田です。

ポリシーマニュアル 第 4 章と第 5 章に対するコメントです。
> 4 Customized Programs

訳しましょう。

> 4.2 エディタとページャ
> たくさんの種類があるので,システム管理者とユーザは好みのエディタとペー
                                                  ^^が のほうがよくないですか
> 4.5 X Window System のプログラム
> てはいけません. ローカルシステムの管理者はXアプリケーションを全体的
> に設定したいと思いますが,その場合は/etc/X11/Xresourcesを使ってくだ
> さい.

ちょっと、日本語として通りが悪いと思います。

> 4.6 Emacs lisp プログラム
> 一般的に,パッケージにelispのヘルプファイルが含まれている場合,

ヘルプファイルと書くと使いかたの説明とか書いてありそうです。helper
file はパッケージを使いやすくするために Emacs に機能追加するためのコー
ドでしょう。

> 5.1 マニュアル
> このマニュアルにはマニュアルの欠如はバグとして報告されていると書かれ
> ており,その通りならば報告しても構いません(自分で報告してください).

後半は、実際にバグとして報告されているときに限りリンクを張るようにして
ください、じゃないかな。

> 部分を.soからシンボリックリンクへ変更する必要する必要はありません
                                           ^^^^^^^^^^^^
> 5.3 その他の文書
> packageはパッケージ名で,ファイルサイズが小さくてもgzip -9で圧縮して

小さくない限り、だと思う。

> バイナリパッケージに/usr/doc/packageのソースパッケージに付いている各
としたほうがいいんじゃないかな。

以上。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4