[debian-devel:02031] Re: gs-aladdin-vflib_5.03-1

普通に解釈すればいいと思いますけど。

大まかに言って、「CD-ROMの内容がすべてコピー自由だったら、そ
のCD-ROMにAladdin GSを含めて配布していいよ」ってことですよね。

そうでなければ商用ライセンスが必要と。

例えば、明朝体とゴシック体のTrueTypeフォントをDebianにバンド
ルして1枚のCD-ROMを作り、そのフォントだけコピー禁止にした場
合、同じCD-ROMにAladdin GSが含まれていると商用ライセンスが必
要になる訳ですね。

DFSGでは、そのような追加のライセンスを要求してはいけないこと
になっているので、結局Aladdin GSはnon-freeになるのですね。

    EFN> そうなんですか.ただ ghostscript 主メンテナー である L. Peter Deutsch 氏 が
    EFN> 下記のような e-mail をだしました.どういう風に解釈すればいいのでしょうか?
    EFN> (私は法律のしろとです.)

    KAZ> # GNU GS 4.xはまだか?

    EFN> え.. あるのでしょうか?

Aladdin Enterprisesは、確かAladdin GSから1年遅れで同等のGNU
GSを公開すると表明してましたので、そろそろ出るはずなんですね。

--
笹山「Kaz」 <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx> * <URL:http://www.spice.or.jp/%7Ehypercor/>
* linux-announceニュースサービスでは、Linux関連の「ニュース」を募集中