[debian-devel:02490] Re: uploaded

中原です。

 > むむ、これ
 >
 >  xdvik18f-j1.1 patches can be freely distributed, but
 >  modifications should be reported the authors.
 >
 > って non-free ?

昔から気になっていたのですが、報告義務って、修正したソフトの配布を制限
はしていないのです。しかし、もとのソフトとの同じ配布条件っていうのが問
題なのですが、もとのソフト = 日本語化 xdvik と思って、当面の処置として
なんとかならないかな、、、。(そのわりには、もとの日本語パッチの制限で、
original xdvik に対するパッチとして流しているので矛盾ですが。)

GNU ソフト(に限らず Debian 的 free soft) の日本語化のパッチに xdvik の
ような制限を付けたものが多いのには閉口しますね。(文化の差?)

鵜飼さんもパッケージされた stone に同梱されている GPL の日本語訳
(vflib にも入ってますが) の配布条件なんかも Stallman の見解と異なって、
日本的ピューリタンな面がでていて気にいらないのですが。

ま、本家に upload する時はどうころんでも non-free でしょう。JP では
main にいれてもらえませんかね。(日和見主義です。私が学生の時は棒で殴り
殺されていたでしょうし、逆の立場では加害者になっていたかもしれません。)

UU や、Linux Japan で Debian Non-Free 集として、収録する亊を考えるのな
ら、non-free に入れるのに賛成です。(Non-free の大半は、雑誌の付録にな
るのは問題ないと思います。) Non Free なソフトが FTP だけでしか入手でき
ない状況では、xdvik-ja が non-free になるのは日本における DEBIAN にとっ
てまずい気がして日和見主義に走るのです。(ptex 関連の、パッケージに入っ
ている copyright も、昔と同じで、問題があると思うのですが。)

先に白状すると、来週にもアップロードする dvi2ps-j も、メインの部分は桜
井君を説得して大丈夫になったのですが、Debian での配布には不必要と思わ
れる (大日本フォントなんか使わないという意味で) psjxl4.c には、「ASCII」
のしょうもない Copyright が付いてます。次次回には psjxl4 を削除したパッ
ケージをアップロードしたいと思っています。