[debian-devel:02491] Re: uploaded

中原です

補足を、

 > GNU ソフト(に限らず Debian 的 free soft) の日本語化のパッチに xdvik の
 > ような制限を付けたものが多いのには閉口しますね。(文化の差?)

Debian の Free Software Guideline には、日本語化パッチのような存在が頭
にないような気もします。本体 + Patch + Debian Patch に対する考慮がない
というか。詳しくは知りませんが Free BSD の port システムは、このあたり
の自由度が高いような気がするのですが気のせいでしょうか。(もともと BSD
ライセンスと GPL は相い入れませんが。) 日本のハッカーの中では BSD 文
化の方が GPL 文化より強いような気がするのでしょうがないかなとも思いま
すが。(GNU には賛同するが、基本は BSD という意味で。)