[debian-devel:02532] Re: Uploaded ruby modules to master.debian.or.jp

前原です。

From: akira yamada / やまだあきら <akira@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:02526] Uploaded ruby modules to master.debian.or.jp
Date: Tue, 6 Jan 1998 18:29:01 +0900

> ruby 用の GD モジュール他を master.debian.or.jp におきました.
> 確認してもらえるとありがたいです.
>
> # ちゃんと non-free の指定になってるかな.

先日私が指摘したところを反映していただいたのだと思うのですが、モジュール
そのものは contrib でいいのではないでしょうか。

ソースを見たところライセンスが記載されていなかったので、ruby 本体と同じ
ライセンスだという前提での話ですが、debian-policy によれば、non-free に
(コンパイル時、実行時を問わず)依存していても、それ自体が DFSG 準拠なら
contrib 行きで済むようです。

# モジュールのソース自体に問題となるコードが含まれているわけではないので
# これでいいと思うのですが…。

そういえば、「 GIF を生成するプログラムは non-free だが、読むプログラム
は main でもいい」という発言に対して「それでは GIF を生成するプログラム
を生成するプログラムは? 」というやりとりが本家でありました(^^;)。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1