[debian-devel:02893] Copyright (Re: Re: some question)

前原です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:02890] Re: some question
Date: Tue, 3 Mar 1998 08:33:57 +0900

>  > そうですね。copyright関係はちゃんと作者に確認しておいてくださいね。
>  > # BSDやGPLなものなら、連絡しなくてもいいはずだけど…
>
> 結局 copyright 関係はクリアしないといけないようですが,
> どういう主旨の確認を求めればよいのでしょうか。

作者の方に DFSG を提示して許可をもらうのがいいのではないでしょうか
(http://www.debian.org/social_contract.html#guidelines)。

> オリジナルが本家のパッケージにある場合,日本語化パッチの作者
> だけに連絡すればよいのでしょうか?

本家の main にあるなら、パッチによる修正などは自由でしょうから、パッチの
作者だけに許可をもらえばいいのではないかと思います。

あと、やなぎはらさんが Debian JP の活動方針をまとめられたものがあります
([debian-devel:02842])。まだ読んでおられないなら、読んでおかれた方がいい
と思います。

P.S.

master のディスクの件、本当にご苦労様でした(_O_)。> 鴨志田さん、鵜飼さん
消えた kakasi は ~maehara/upload に置いておきましたので、よろしくお願い
します。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1