[debian-devel:03197] Re: [debian-users:05080] Bug#JP/246: slang0.99.38-ja conflicts to slang0.99.38-dev

きくたにです。

ちょっと遅くなりましたが、わからないことは聞いておこう。

Wed, Apr 01, 1998 at 09:17:19AM +0900 において
Kaz Sasayama さん曰く:

> -devに.soがあるのは、実行だけなら.soは必要ないからです。必要
> なのはリンクのときだけ。

.a ならわかるのですが、.so は 実行時に必要なのではないでしょうか?

slang0.99.38_0.99.38-2.17.deb では libslang.so.0.99.38 を /lib に
置いて、slang0.99.38-dev_0.99.38-2.17.deb を入れると、それが
/usr/lib の下にスタティックリンクが張られる。これはプログラムを
コンパイルするときは、デフォルトでは /usr/lib を見て、/lib を見ない
可能性があるからだろうと推測します。

私の疑問は、普通にslangをmake&installすると、.so は /usr/lib にインストール
されるのに、わざわざ /lib の下に置いている意味がわからんということでした。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxx
                          kikutani@debian.or.jp (Linux関係のみ)