[debian-devel:03577] Re: binary-alpha

やなぎはらです。

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>

kawamura> なるほど。パッケージメンテナについて誤解していたようです。パッ
kawamura> ケージメンテナって、アーキテクチャ毎に違ってもいいというか、
kawamura> 当然ながらバイナリパッケージを作った人がメンテナですよね。
kawamura> i386のパッケージを作った方がAlpha版のメンテナにもなるなどと
kawamura> いう、とんでもない思い違いをしていました。
kawamura>
kawamura> ということは、他に手伝ってくれる方がいなければ、私がすべての
kawamura> Alpha版パッケージのメンテナになり、バグ報告も受けるというこ
kawamura> とでしょうか。
kawamura> # キツいなー、それは。(^_^;

本家でも、alpha, sparc などは本当に小数の方が
バイナリを作成しておられるようです。

というか、i386版がincomingに入ったら、
自動的にbuildし直すようなしかけがあるような気がする。

でないと、一度にあんなに大量のパッケージをアップロードできないような...

kawamura> あれ、でもソースパッケージのメンテナはどうなるのでしょう。最
kawamura> 初にバイナリパッケージを作った人なのでしょうか。

debian/control に書かれている Maintainer がパッケージメンテナ
じゃないのかな。といっても調べたわけじゃないので、当てずっぽ。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.