[debian-devel:04043] Re: TeX related

香田です。詳しい解説ありがとうございます。
ちょうど hamm で作業していたのでグッドタイミングでした。

nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx writes:
(略)
 >  > * jtex-bin では OLD texmf.cnf がどうとかで失敗している
 >  > ようでした。tetex-bin をインストールしなさいとか言われた
 >  > ようで,やってみましたが結局 tetex-bin を削除して
 >  > やりなおしました(^^;
 >
 > 古いタイプの texmf.cnf に対しては対応してないのです。
 > 再インストールや remove/install では texmf.cnf が書きかわらないことが
 > あるようなのですが、「削除」とは remove ですか、purge ですか?

dselect でアンダースコアにしたので purge です。でもこれは
あまり深く考えなかったので他に方法があるかも知れません。

 >  > # jlatex209 はなくなったのでしょうか?
 >
 > jlatex209 は latex209-base を先に入れておけば jtex インストール時にで
 > きるはずです。latex209-base をあとでインストールした場合は、
 > 	/usr/sbin/jtexconfig jlatex209
 > です。

そういう仕組になっていたのですか。しかしやって見ましたが
何も変化ありませんでした。jtexconfig を見た感じでは
/usr/lib/texmf/tex/jtexini に jlatex209.ini を期待してる
ように見えたのですが

nsx:~/temp/tex$ ls /usr/lib/texmf/tex/jtexini/
amsjtex.ini  jlatex.ini   jtex.ini

でした。何かインストールしてない??

 >  > # MuLTeX 関係は含まれてないようですが,予定も
 >  > # ないのでしょうか。
 >
 > パッケージのテストバージョンはあります。もうしばらくお待ちください。

あ,そうでしたか。期待しています。

> [...]
 >  > ですが tetex のディレクトリでは
 >  > /usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/
 >  > に cm と ams に分かれているので cmps.map を修正するか
 >  > リンクなどで一箇所に集める必要があり面倒だと思うのですが
 >  > パッケージで対応するのは無理があるでしょうか。
 >
 > ams に対応した map は amsps.map にあります。(未テスト)
 > 	fonts-psf
 > 	allbifont
 > を参考にしてください。(ただし使ったことはありませんので、レポートをお

標準かどうか,もう記憶にないのですが fontdesc が
fontdesc	printer/SPARC
# font selection
fontdesc	vflib
fontdesc	fonts/generate

となっていたので(vflib を使っていたとは。。。) vflib の
# header
include		dvi2.ps
# disk PSfont for ascii
fontdesc	fonts/fonts-psf

の位置に fonts-psf を指定してやると問題なく印刷できました。
例えば

@(#)dvi2ps (j-version) 2.0j
[/usr/lib/texmf/dvi2ps/dvi2.ps]
Reading font info [/usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/cm/cmr10.pfb] .....[/usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/cm/cmsy10.pfb] .....[/usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/cm/cmbx10.pfb] ..[/usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/cm/cmtt10.pfb] ..[/usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/cm/cmsl10.pfb] ........[/usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/ams/eufm10.pfb] .......

のように pfb ファイルを読んでくれています。

allbifont のテストは忘れましたが,これは -F allbifont 用?

でも今 bo に戻って dvi2ps-2.0j の lib-dist を見たら allbifont
とか fonts-psf なんてありませんでした。

					平成10年6月16日(火)