[debian-devel:04041] Re: TeX related

中原です。

> [...]
 >
 > * latex209-bin 25.mar.1992-2 で
 >
 > Setting up latex209-bin (25.mar.1992-2) ...
 > /usr/sbin/makelatex209: append_db: command not found
 > dpkg: error processing latex209-bin (--install):
 >
 > となりました。/usr/sbin/makelatex209 を見てみると
 > jtexconfig にある
 > append_db=/usr/lib/texmf/web2c/mktexupd

tetex-0.9 化に伴なう変更を latex209 については何もしてませんでした。

 > * jtex-bin では OLD texmf.cnf がどうとかで失敗している
 > ようでした。tetex-bin をインストールしなさいとか言われた
 > ようで,やってみましたが結局 tetex-bin を削除して
 > やりなおしました(^^;

古いタイプの texmf.cnf に対しては対応してないのです。
再インストールや remove/install では texmf.cnf が書きかわらないことが
あるようなのですが、「削除」とは remove ですか、purge ですか?

 > # jlatex209 はなくなったのでしょうか?

jlatex209 は latex209-base を先に入れておけば jtex インストール時にで
きるはずです。latex209-base をあとでインストールした場合は、
	/usr/sbin/jtexconfig jlatex209
です。

 > # MuLTeX 関係は含まれてないようですが,予定も
 > # ないのでしょうか。

パッケージのテストバージョンはあります。もうしばらくお待ちください。

 > * dvi2ps も /usr/lib/texmf/dvi2ps/fonts/cmps.map を設定
 > すれば BlueSky のポストスクリプトフォントを利用できるよう
 > ですが tetex のディレクトリでは
 > /usr/lib/texmf/fonts/type1/bluesky/
 > に cm と ams に分かれているので cmps.map を修正するか
 > リンクなどで一箇所に集める必要があり面倒だと思うのですが
 > パッケージで対応するのは無理があるでしょうか。

ams に対応した map は amsps.map にあります。(未テスト)
	fonts-psf
	allbifont
を参考にしてください。(ただし使ったことはありませんので、レポートをお
願いします。)

--
中原 早生
広島大学総合科学部