[debian-devel:04097] Re: Is this bug of xemacs20-mule-canna-wnn6 ?

香田です。もう解決してるのかもわかりませんが,

村上さんが問題にしてるのは xemacs-20.4-mule-canna-wnn6 を直接
起動すると上手く行くのに xemacs で起動すると問題があるという
ことではないでしょうか。(最初のメール)

ただ,日本語起動時メッセージ,日本語メニュー,日本語ファイル
のどれがどの設定でどう問題なのかが不明でよくわからないですが。

日本語ファイルの表示の設定は知らない,というかほとんど何もしなく
ても可能だと思うのですが。

起動時メッセージとかメニューはそれなりの設定が必要だとは思います。

# 実はまだ mule にしがみついているので emacs や xemacs は
# インストールできず想像にすぎません。すみません。