[debian-devel:04187] XFree86-4.0

佐野@浜松です。
知り合いから誘われて、 XFree86 のベータテスターやってます。

> # なんか、XFree86-4.0 では FreeType を使ったフォントエンジン
> # が入るとかいう未確認情報も ;-)

開発版のコードは現在 3.9Ai が最新だと思いますが、 4/28 に
出た 3.9Ah で FreeType のコードがとりあえず xc/lib/font/FreeType
以下に収容されたようですね。ただ、まだ make できる状態には
なっていないように書かれています。 Imake と autoconf に関して
作業が必要、ということみたい。

ローダーサーバーは私がベータテスターとして参加した 3.2As の頃
既に開発版に入っていたようです。その頃から 3.3, 3.3.1, 3.3.2 と
リリースされてきましたが、ダイナミックローディングと XAA は
 4.0 のために取っておくという方針らしいですね。

また、 4.0 は今までとかなりコードが変わるので、最初の 4.0 を
リリースした後もしばらく 3.3.x も更新しておく必要があるかも
しれない、ということも書かれていたようです。

現在の 3.9Ai では各ビデオカードのドライバが /usr/X11R6/lib/modules
の下に ct_drv.o, mga_drv.o, s3v_drv.o などのファイル名で置かれます。

使用するモジュールの指定は XF86Config の中で、他のタブレット
や PEX などのモジュールと同様に記載します。

それから、ハードウェアドライバのモジュールの他に、 Xv extension
というのがあって、これはビデオ入力を扱うもののようです。
これを使うと X の画面に TV 画面のウィンドウを表示するといった
ことができるみたいです。

最近、 "New Design" についての議論が進んでいるらしい、
あといくつか大きな変更が入るらしいので、 4.0 の
リリースはまだすくなくとも数ヶ月は先だろうと思います。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)