[debian-devel:04188] Re: XFree86-4.0

むつみです。

#こういうの、ここみたいな公開の場で発言するのって、守秘義務上、良いん
#でしょうか? (とか言いながら、質問したりして ^^;;)

 "Taketoshi Sano" <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:04187] XFree86-4.0
 において言いました

 このコードってのは、

 1) どこかのグループから contribute があった(つまり、そのコードは、別
   口でどこかにある、例えば、X-TT のように)
 2) それとも、XFree86 project 内でだれかが書いている。

のどっちでしょう。

 私としては、X-TT の完成度って、現時点でもそれなりのものがあるし、あち
こちで同じようなものを作成するのって無駄な気がするんで、X-TT のコード
が contribute されて組み込まれちゃってもいいじゃんとか思ってます。ただ、
この場合の最大の問題点は、X-TT の英語ドキュメントがほとんどないという
ことでしょうか。

#これは、X-TT 内でも前から言ってるんだけど、なかなかねぇ。

 XFree86 の開発チームには、「X-TT っていう、すでにそこそこ使える実装が
あって、日本(一応、ハングルのページなんかもあったりします :-)を中心に
かなり使われている(ってのは、ちょっと誇張か ^^;;)」って事実は伝わって
るんでしょうか?

#伝わってないだろうなぁー。

 その話は、いろんなとこ(ってどこやねん ^^;;)で、小耳に挟んでいます。

 まあ、ある程度予想していた形態というか、そうするのがふつうというかで
すね。

 そのうち、X サーバの Core 部分にハードウェア自動検出とか付けて、ドラ
イバを勝手に組み込んでくれちゃったりする機能ってのも考えられなくはない
ですが、はじめっからそれをやろうとすると、きっとトラブルを起こしそうだ
し。

 これは、面白そうな extention かも。

 まあ、XFree86-4.0 については、すでにかなり前からうわさを聞いていて、
スッゴイ変更が加えられているのは、想像つきますんで、個人的には、まあ、
今年中に出れば良いかなとか思ってたりします。

#それだけに、期待は大きいんですが :-)

 で、そのくらいのペースだと(XFree86-4.0 リリース前に)、あと 1 〜 2 回
XFree86-3.3.x 系のリリースがあるかなーという感じでしょうか。

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp