[debian-devel:04309] Re: PGP key

Fri, Jul 10, 1998 at 01:53:39PM +0900 において
hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さん曰く:

> え、え? よくわからない。教えてくださいませ。
> 美国のひとたちは、PGP サインしてるんじゃないの ?
> 美国外で作成したキーは美国内で使用できないってこと ?
>   この場合、これはライセンス的な制限でしょうか。
>             それとも美国版と国際版で仕様が違うからでしょうか。
> はたまた違う要因か。

省略が激しすぎてすみません(^^)。
<wkvhp7x1or.fsf@xxxxxxxx>によると

: PGP については RSA の特許の問題も絡んでくるので国際版も使えない
: のですよね。これはホントに理不尽。最近 SSH を使いたくって調べて
: いるのですが、どうもこれも同じ理由で使っちゃいけないんではないか
: と思いはじめてきました。

つまり、US在住にもかかわらず、US citizen or US permanent residents
でない者は使っちゃいけないということです。
US以外にいれば国際版を使えばいいのに、なまじUSにいるために
それもだめよってことらしいですね(バカヤロー)。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx
                          kikutani@debian.or.jp (Linux関係のみ)