[debian-devel:04686] Re: [Release-Critical Bug Fix] xemacs20-mule-wnn6

やなぎはらです。

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>

maehara> 前原です。
maehara>
maehara> # 300@bugs.debian.or.jp に Cc: していますが、BTS に記録する必要はないと
maehara> # 思われるリプライの場合は、適宜削除して下さい。

いや、バグトラッキングでは、経緯がわかったほうがいいので、
記録しておいたほうがいいでしょう。

maehara> バグレポートでは、本家の xemacs20-mule-canna-wnn (バージョン不明)をイン
maehara> ストールした状態で xemacs20-mule-wnn6 をインストールしているようなので、
maehara> 本家の最新版である xemacs20-mule-canna-wnn_20.4-5 をインストールした状態
maehara> でテストしてみましたが、エラーは出ませんでした。
maehara>
maehara> これで思い出したのですが、以前、バグレポートの直後に少しだけ調査したとき
maehara> は、xemacs20-mule-canna-wnn の古いバージョンをインストールした状態のとき
maehara> にのみ、このエラーが発生していたような記憶があります。
maehara>
maehara> xemacs20-mule-canna-wnn の changelog にも少し怪しい記述があるので、それ
maehara> が原因かもしれないと思っているのですが、手元に
maehara> xemacs20-mule-canna-wnn_20.4-5 よりも前のバージョンがないので、ちゃんと
maehara> テストすることができません。
maehara>
maehara> 結局、
maehara>
maehara> ・「本家のパッケージの過去のバグ」が原因である可能性が高い。
maehara> ・hamm-jp は hamm の add-on としてリリースするため hamm の最新パッケージ
maehara>   はインストールされているという前提を設けても構わない(ちょっとこじつけ)。
maehara>
maehara> という理由でバグをクローズしたいと思いますが、いかがでしょうか。

Hamm-JPは、HammのAdd-Onですので、
Hammでリリースされたものに対してバグが再現できなければ、
クローズしても構わないと思います。

maehara> 「 xemacs20-mule-canna-wnn_20.4-5 をインストールした状態で
maehara> xemacs20-mule-wnn6 をインストールしてもエラーになる」という報告があれば、
maehara> そのときにもう一度対処方法を考えたいと思いますが、特になければ、このまま
maehara> hamm-jp のリリースに入れてもらっても問題ないと思います。

了解しました。
その方針で構わないです。

maehara> # …という状況です。よろしくお願いします。> やなぎはらさん

更新しときます。

バグをクローズするときは、理由を簡潔にまとめて記述してくださいね。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org