[debian-devel:04799] Re: emacs20-wnn6 violates GPL?

前原です。

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:04795] Re: emacs20-wnn6 violates GPL?
Date: Tue, 18 Aug 1998 22:11:25 +0900

> xemacs20-bin, xemacs20-mule-canna, xemacs20-support,
> xemacs20-supportel は必要ですか?
> # 本家に同名パッケージがあります

xemacs20-mule-canna がどうしても必要というケースはほとんどないと思います。
「 canna しか使わない」という人は xemacs20-mule-canna-wnn をインストール
すればいいからです。余計な wnn 関連のパッケージを入れる必要はありません。

# 逆の場合、すなわち「 wnn しか使わない」という人が
# xemacs20-mule-canna-wnn をインストールする場合には、余計な libcanna を
# 入れないといけない、という問題はあるのですが。

あえて言えば、-mule-canna よりも -mule-canna-wnn の方がバイナリのサイズ
が大きい(こととそれに起因するパフォーマンス低下)という問題はあるかもしれ
ませんが、気になるレベルじゃないでしょう。

結論:

すでに、マルチバイナリの一部が削除という気持ち悪い状態になっているので、
xemacs20 関連パッケージは全部削除、でいいと思います。反対意見がなければ…
などと言っている余裕もないので、とりあえず削除をお願いします。> 鵜飼さん

P.S.

hamm-jp 移行 HOWTO を作ろう、という話があったと思いますが、もし作るなら
(x)emacs20 のパッケージ構成とその経緯は必須ですよね(「 Mule はどうなった
の? 」とか「なぜ Wnn6 対応版がなくなったの? 」とか)。どなたか作業されて
ますか?

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>