[debian-devel:04811] Re: Can use Emacs + Wnn6 without Wnn6-SDK?

むつみです。

#さすがに、連日の作業で疲れ気味 ^^;; もう寝ます。

 akira yamada / やまだあきら <akira@xxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:04810] Can use Emacs + Wnn6 without Wnn6-SDK?
 において言いました

 ちょっと、意味合いが曖昧ですが、

 「Wnn4 の libwnn を使って、emacs(mule) を作成した場合でも、Wnn6 の
   サーバが利用できるはずだ」
 「では、Wnn4 の libwnn ライブラリを使った場合と Wnn6 の(SDK に含まれ
   る) libwnnライブラリを使った場合、Wnn6 サーバの利用においてなにか違
   いがあるのか?」

ということなら、

  「違ってしまうはずです」

というのが、回答ですかね。

 emacs に限らず Wnn4 なライブラリを使った Wnn クライアントを利用して
Wnn6 なサーバを利用することは可能ですが、その場合、一部学習機能が効か
なくなるなど何らかの制約があったはずです(確か、Wnn6 附属のドキュメント
かなんかに書いてあったと思うんだけど)。

 で、Wnn6 の SDK に含まれるライブラリの機能を利用して作成されたクライ
アントの場合、これらの制約はなくなるはずです。

 つまり、

  1) emacs + wnn4 の libwnn (+ configure のオプションとして --with-wnn4)
  2) emacs + wnn6 の libwnn (+ configure のオプションとして --with-wnn6)

の場合、1) でも 2) でも Wnn6 サーバを利用できるが、1) の場合、Wnn6 サー
バに機能をすべて利用できない、ということになります。

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp