[debian-devel:04812] Re: Can use Emacs + Wnn6 without Wnn6-SDK?

むつみです。

 akira yamada / やまだあきら <akira@xxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:04810] Can use Emacs + Wnn6 without Wnn6-SDK?
 において言いました

 あーぁ、ちょっと待って下さいよ。これって

 なーんにも改造してない Emacs20

があって、そこに

 どっかから持ってきた egg.el とかその他関係 elisp ファイル

を持ってきて、それをロードするような設定を施すと、Wnn6 なサーバにアク
セスして日本語入力ができるようになるんじゃなかったか、ってことですか?

 少なくとも、現状利用されてる egg (mule-2.3 に含まれているもの、あるい
は、それを emacs19.34 や emacs20 にポートしたもの)では無理だったはずで
す。

 ただ、libwnn に頼らず、Wnn サーバへのアクセスを elisp だけで実現した
方がいいんじゃないか(さらに、推し進めて、その他の仮名漢字変換サーバへ
のアクセスも同様に実現したい)、という話は確かにあるようです。確か、次
世代の Eggとして、

 Tamagotti (綴りに自信なし、ようするに"たまごっちぃ")

とかいうものが開発中だと聞きました。 Egg Ver.4 っておっしゃられてるの
は、このことでしょうか? これって、すでに入手可能なんですか?

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp