[debian-devel:05287] [experimental] user-ja

久保田です。

user-ja を、実験的に作ってみました。
日本語環境を簡単にセットアップするためのツールです。

ftp://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/pub/unix/experimental/
に置いてあります。experimental 行きにして頂けないでしょうか。

これではまったく実用にならないし、実用になるようにまで
改良するだけの技量もないのですが、とりあえずここで議論すれば
実用になるものができるかもしれない、と思い、作りました。
目指すは TurboLinux 日本語版、です。(って、触ったこともないけど :-)

自動で環境設定を行う際、次のような方法が考えられます。

1. /etc/ の中の目的のファイルを直接いじる。
2. /etc/ に適当なファイルを作り、あとは root が手動で設定する。
3. /etc/skel/ の中をいじる。
4. 各ユーザーのドットファイルをいじるようなコマンドをインストールする。

user-de は、1 と 2 の混合です。emacs では、好きなだけ設定ファイルを
増やせるので、安全に 1 の形式を取ることができますが、環境変数設定
などでは、/etc/environment などを直接いじらずに、2 の形式をとっている
ようです。

user-ja では、4 の形式を採用しました。/etc の中をいじらないので
比較的安全ですが、設定を有効にするためには、各ユーザーが
/usr/bin/user-ja を実行する必要があります。これは perl スクリプトです。

ぼくはいまのところ、この形式がいちばんいいんじゃないかな、と思って
います。なにより、安全ですし、各ユーザーごとに設定しなければならない
煩わしさも、個人ユーザーなら全く問題がないし、複数ユーザーを抱える
サイトでも、/usr/local/sbin/adduser.local などを書き換えれば OK です。
しかし、意見があったら言ってください。

また、各ドットファイルに追加される内容は、/usr/lib/user-ja/ に
ありますが、これについても、意見をください。たぶん、ぼくのドットファイルは
かなりシンプルなほうなので...

さらに、user-ja は kon2, konfont, jless に depends しています。
じつは動作には関係ないのですが、日本語環境を整えるという観点から、
これくらいは必須だろう、というパッケージを選びました。また、
wcsmbs パッチつき libc6、日本語マニュアルページ、漢字変換エンジン
にも depends し、canna/wnn 対応 emacs20 または mule、kterm、kinput2
などを suggests するようにしたいと思っています。ここで議論したいのは、
このような depends の使い方は許されるのか、ということと、emacs や
漢字変換関係などのパッケージの指定のしかたはどうすればいいのか、
ということです。ほかにも、depends または suggests に指定したほうが
いいパッケージがあれば、教えてください。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)