[debian-devel:05504] PCMCIA Install

中原です。

最近 hamm の 2.0.10_1998-07-21 のインストールディスクを使って、CDROM
無しノートブック PC (実は vaio) に hamm をインストールしました。

rescue ディスクと driver ディスク 2 枚だけ用意して意気揚々とインストー
ルを開始しました。(昔みたいに、5 枚も 7 枚もフロッピーを用意しなくてら
くちんらくちん。)

ところが PCMCIA の設定をしても cardmgr が起動しませんでした。しかたが
ないので、手動でモジュールを insmod して、その後 cardmgr を立ちあげて
なんとかネットワークインストールしました。(3 回ほどインストールのやり
直しをするはめになりました。)

いつか忘れましたが、以前の hamm の インストールディスクでは PCMCIA の
設定を行なうと cardmgr がちゃんと起動し感激してたのですが。
2.0.10_1998-07-17 版も試したのですが、kernel の symbol エラーが出て、
PCMCIA 関係のモジュールが insmod できず使いものになりませんでした。
(この PCMCIA モジュールと、カーネルパッケージのバージョン conflict も
しょっちゅう起るので、カーネルと PCMCIA パッケージをアップデートする時
はいつもひやひやものですが。)

この cardmgr が起動しないのは、boot-floppies_2.0.10 のバグでしょうか。
(boot-floppies パッケージの hamm でのバージョンは 2.0.11 ですが。) そ
れとも何か私がへまをやっているのか?

そこで、吉山さんが現在作成されている日本語インストーラでは、PCMCIA 周
りは大丈でしょうか。日本では欧米よりノートブックPC の利用がずっと多い
と思いますので気になりました。

--
中原 早生
広島大学総合科学部