[debian-devel:05675] Re: Uploaded skk-current 10.47.1-1 (source all) to master-jp

岡@情報科学.高知大です。

"川村"すなわちTakao KAWAMURAさんより:
> slink の間はcurrentを一切取り込まないという考え方です。

川村> 「slink の間」というのは、

川村> 1. 現時点のslink-jp
川村> 2. フリーズされてからリリースされるまでのslink-jp
川村> 3. リリースされてからのslink-jp

川村> のどれですか?

川村> 1. ではSKK-10の開発版をすべて取り込むつもりです。
川村> 2. では安定を目指すbug fixing upstream releaseしか取り込めません。
川村> 3. では重大なバグがみつからない限り改訂できません。

川村> 2.と3.でcan'tと言っているのは、私の考えじゃなくて、
川村> Debian(JP)のポリシーです。

2, 3 はもちろんその通りです。僕の考えとしては 1、つまり現時
点で凍結してみてはどうだろうと考えていましたが、

川村> 脅かすようなことを書きましたが、現在の10.47.2って、かなり安
川村> 定しているというか、使っていて不具合は感じていません。もしか
川村> したら、次の10.47.3はもっと安定しているかも。

とあるので、川村さんの考えの方が柔軟かも。
これを決めるには、現在の開発の方向性を考慮しなければいけない
ですよね。新しい機能が入って今後到底安定を維持できないようで
あれば 10.47.X だけを取り込んで本家が 10.48 になった時点でパッ
ケージ凍結とか。
# この辺の事情は skk の開発に携わっていないので分かりませんが。

> 僕が今すぐ引き取ってやるだけのノウハウは無いので、現実的では
> ないと思います。
川村> ノウハウって、いつの時点でか、「エイヤッ」と参加して、身につ
川村> けていくものでしょう。

> # デベロッパじゃないのが口を挟むのがよくないのは
> # 分かってるんですが...。失礼しました。
川村> そんなことはありません。有益な発言は誰が行なっても有益です。
川村> ただ、岡さんはpackage maintainerになれるし、なってもらいたい
川村> と思っています。^^;

僕も興味はあるし、やってみたい事ではあるのですが、自分の仕事
が共倒れになる恐れがあるのであえて踏み留まっています。

というのは、debian-www 以外にも GNOME のメッセージカタログの
翻訳や、なかなか終わらない GTK Tutorial の翻訳も(一応)やって
いるため、一度にできるのはこれが(程良い)限界だろうと思ってい
るからです。そのうちどれかが一段落着いたら加えていただくこと
になるかもしれませんが、まだまだ先のことで^^;。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx