[debian-devel:05880] Re: Am I working on LHA?

久保田です。

From: Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:05873] Re: Am I working on LHA?
Date: Wed, 4 Nov 1998 02:34:23 +0900

> 消しました。

ありがとうございます。

> copyright 見ずに書いてますが、^^;
> 作者は どーしても non-free じゃなきゃダメって言ってるのでしょうか?
>
> # nkf の件もあるし、交渉してみる価値はあるかと思いますが、
> # 歴史が複雑そうですからねぇ…。

じつは、copyright はかなり厳しそうなんです。で、あんまり、
現状とはかけはなれた copyright に変更してくれと要求するのも
失礼かなと...

>    なお、ネットでの配付は自由ですが、ネットにアクセスできない方(雑誌および、
>    CD-ROM などによる)への配付は、配付前にこちらに Inter-Net の方にE-Mail
>	を お願いします。 どこそこに、掲載するという旨があれば結構ですので。
>    また、それも出来ない際には、後日 E-Mail を必ずお願いします。
>
>    特に、ソフトバンクの方は、厳守するようにしてください。
(/usr/doc/lha/README.gz より抜粋)

とのことですので...
# 最後の行が気になる。

このへんは、人によって感じかたが違ってくると思うのですが、いかがでしょうか?

# DOS/Windows 系のいわゆる「フリーソフト」って、DFSG 的に見たら
# non-free になるものがほとんどなんですね。しかも最近はそんな
# 「フリーソフト」でさえ少なくなり、シェアウェアが増えてきているんですが。
# DOS から UN*X に移植された (る) ソフトも多いので、DOS の世界の人に
# DFSG 的な Free Software / Open Source の概念を知ってもらうことが
# できたらなあ、といつも思っています。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)