[debian-devel:05952] Re: package selection of emacs20 withCanna/Wnnagain..

岡@情報科学.高知大です。

"鵜飼"すなわちFumitoshi UKAIさんより:

> 今後は良くも悪くも Unicode を直視していかねばならないかもし
> れません。競争力ある環境を築くには Unicode <-> JIS/SJIS/EUC
> も(無理矢理)考える必要があるのではないかと思いました。

鵜飼> wcsmbs-locale は wchar が Unicode で multibyte が JIS/SJIS/EUC
鵜飼> (locale依存)となっていますが…

そうでした/(^^;

Xlib 時代の WC の実装は何だったんでしょうか?

そもそも WC って、その文字集合に依存したアクセスをしてもいい
んでしょうか? (必ず MB に変換してからってことはないんです?)
# 例えば、WC が Unicode で、ある種のテキストエディタの内部に
# もこれを利用して、禁則処理など、特定の文字に依存した処理を
# したい、など。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx