[debian-devel:05956] Re: package selection of emacs20 withCanna/Wnnagain..

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:05952] Re: package selection of emacs20 withCanna/Wnnagain..
Date: Tue, 10 Nov 1998 02:24:58 +0900

> 鵜飼> wcsmbs-locale は wchar が Unicode で multibyte が JIS/SJIS/EUC
> 鵜飼> (locale依存)となっていますが…
>
> そうでした/(^^;
>
> Xlib 時代の WC の実装は何だったんでしょうか?

ISO-2022 の状態を wchar におしこめたものじゃなかったかなぁ
# xc/lib/X11/lc*.c あたりを読めばわかるか?

> そもそも WC って、その文字集合に依存したアクセスをしてもいい
> んでしょうか? (必ず MB に変換してからってことはないんです?)
> # 例えば、WC が Unicode で、ある種のテキストエディタの内部に
> # もこれを利用して、禁則処理など、特定の文字に依存した処理を
> # したい、など。

こういう場合はですね charmap で 文字クラスを作っておいて
iswctype() および wctype() を使うらしいです。
# アプリケーション独自にしたい場合はどうするのかなぁ
glibc-2.0 だと manual ないですね。codeはあるようですが (wctype/*.c)

PS.
買っただけでまだほとんど読んでないんですが
『国際化プログラミング〜I18Nハンドブック』
 清兼 義弘・末廣 陽一 / 編 著  共立出版
 ISBN 4-320-02904-6
がよさげです。ただし定価10,000円+税と高いのが難点(^^;

--
鵜飼文敏