[debian-devel:06066] Re:

久保田です。

>   アプリケーションをソフトウエアツールの集まりとして作ることがあります.
> このようなアプリにDebianのパッケージを施した場合, Lintian は各々のツール
> 全てについて man-file を求めてくるようです!?
> 当然, Lintian に怒られる回数もどっかあんと多くなる。 ~(**);
(中略)
> このような場合, Debianではどのような処理を推奨しておられるのでしょうか?

(1) 各々のマニュアルページを用意する。
(2) 複数のコマンドを解説したマニュアルページを用意して、
    シンボリックリンクを張る。たとえば、foo と bar というふたつの
    コマンドがあったとして、foo.1 というマニュアルを用意しておき、
    bar.1 は foo.1 へのシンボリックリンクとする。実際はマニュアルは
    圧縮して格納するので、もうちょっと複雑になるかも。(たぶん、
    bar.1.gz を foo.1.gz へのシンボリックリンクにするだけでいいと思います)。
(3) とりあえず逃げるには、undocumented(7) へのシンボリックリンクとする。
    (もちろん、あまり推奨できない。でも、どうしてもとりあえず
    Lintian error を避けたい、という場合は、こういう手もある、ということで)

> アプリをツールの集まりとして作った場合のメリット:

これは、たぶん、UNIX ユーザーなら大抵の人は、そう思っているはずです ^^;

> でも, 実行ファイルs は一つのディレクトリに格納しておいてこれをコマンド
> パスに追加しておかないと同名のコマンドが既にあったりする. ^^;

mh (or mh-ja) は、実行ファイルを /usr/bin/mh に格納しています。

さいごに...

> Debian-devel  様

岡田さんは、Debian-devel の一員なのではないのですか?
いや、皮肉じゃなくて、もっと主体的に参加意識を持ってほしいな、と
思いまして。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)