[debian-devel:06081] Re: [debian-users:09954] Re: About PDF viewer problem (gs-aladin-vflib)

むつみです。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:09954] Re: About PDF viewer problem (gs-aladin-vflib)
 において言いました

#devel に振ります。

 というのは、Hamm JP のころから心配していました。

 が、引き取ってメンテナンスするほど、わたし自身が利用しないということ、
それに、なにがどうなってるのか(どのソースにどのパッチを当てて build し
てるんだか)さっぱりわからないこと、さらに、メンテナ自身の意思表示が全
くないことから、ほったらかしにしてました。

 メールぐらいなら使える。あるいは Debian JP のメンバーのだれかの連絡先
を知っているなど、少なくとも自分の意思を表示することが可能である状況に
あって、都合でメンテナンスができない or メンテナンスをする気がないので
あれば、そう意思表示すべきだと思います。

 各メンテナは、ふつう別に本業をなど抱えてるわけで、私的な事情でメンテ
ナを続けられなくなる事態になることもあるでしょう。その時、自分のメンテ
ナンスしてるパッケージを放棄することは決して問題のある行為だとは思いま
せん。その場合は、メンテナの交代などいくらでも手はありますから。

 しかし、その意思表示がないと、他のメンテナも手を出しにくいですし、
メンテナの交代なども起らないわけで、パッケージ自体が中途半端な状態になっ
てしまう恐れがあります。現に gs-aladdin-vflib に関しては、こういう状況
でしょう。

 個人的な意見としては、この点(メンテナンスする意思があるのかどうかすら、
わからない。意思表示がない。全くリアクションがない)に関しては、現在の
gs-aladdin-vflib のメンテナ Eko Fajar Nurprasetyo
<eko.nurprasetyo@xxxxxxxxx> さんは非難されてしかるべきだと思っています。

#ただ、本人からリアクションが全くなく、個人的な状態がどうなってるのか
#わからないんで、そもそも意思表示すらできない状態ということも考えられ
#なくはないんで、そうであれば、この意見は撤回して謝ります。

 で、こっからは private ネタかもしれませんが

 ・なんらかの事情(もめないように、これも条件を決めた方が良いかも知れな
   い)がある場合、Project 内のある程度(半数? 2/3?)の合意でメンテナを解
   任できるような仕組みがあっても良い?

 ・メールすら使えなくなる状況を考えて、別の手段による連絡方法をまとめ
   た、Project メンバー緊急連絡先一覧みたいなものがあった方が便利?
   (まあ、そんなに使わないとは思うけど。あっ、宴会の時の連絡とりながら
   移動したりとかするのには便利かも ^^;;;)

とか思いました。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,