[debian-devel:06085] Re: [debian-users:09954] Re: About PDF viewer problem (gs-aladin-vflib)

> #ただ、本人からリアクションが全くなく、個人的な状態がどうなってるのか
> #わからないんで、そもそも意思表示すらできない状態ということも考えられ
> #なくはないんで、そうであれば、この意見は撤回して謝ります。

亡くなっている可能性もありますもんね。

>  で、こっからは private ネタかもしれませんが
>
>  ・なんらかの事情(もめないように、これも条件を決めた方が良いかも知れな
>    い)がある場合、Project 内のある程度(半数? 2/3?)の合意でメンテナを解
>    任できるような仕組みがあっても良い?

投票にはあまり馴染まないテーマのような気がします。メンテナを
交替するべきじゃないかという暗黙の合意が形成されている状況で、
新しくメンテナになりたい人がdevelで宣言すればメンテナを交替
してもいいと思います。

暗黙の合意が形成されているというのがくせもので、明文化しにく
いんですけど…。メンテナにメールを送っても返事がないとか、
Non maintainer releaseが少なくとも一度はされているとか、思い
つく条件はあることはあるのですが。

そういう曖昧なルールはよくないということなら、宣言に1ヶ月リ
プライがないとか? 1ヶ月mail unreachableになったらメンテナの
資格なし?

>  ・メールすら使えなくなる状況を考えて、別の手段による連絡方法をまとめ
>    た、Project メンバー緊急連絡先一覧みたいなものがあった方が便利?

メールが使えなかったらパッケージのメンテナンスもできないと思
うので、別の手段による連絡方法ってあまり必要ない気はしますが、
あっても悪いとは思いません。本家でも電話番号が要求されるし。

--
川村 尚生