[debian-devel:06099] Re: IDEA - PCI devices auto-detection

  吉山です。

I received from Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx on 11 19 , 1998.

Kaz.Sasayama: ちょっと思ったんですが、PCIデバイスだったら必要なドライバー
Kaz.Sasayama: を自動で選択することも可能だと思うんですが、どうでしょうか。
Kaz.Sasayama: インストーラに組み込むと便利じゃありません?

  もちろん、その通りです。
  実はそう知ってながらも「めんどくせえ」の一言でやりませんでした。
scanpci コマンドを使用すると、PCI のカード情報が取得できるので、インス
トーラに使用すれば嬉しいことになります。

  一番良い例は、X サーバです。
  未だ XFree86 はカードの完全な自動設定が出来ませんが、PCI のビデオカー
ド情報をデータベース化すれば、インストール時に自動的にビデオカード情報
を取得し、最適な設定ファイルを生成することが出来ます。ビデオカードは早
くから PCI 化したデバイスであるため、これによるメリットは大きいでしょう。

  逆に難しいのは、SCSI カードです。
  SCSI カードは ISA のものも多く、こちらの自動検知が困難です。更に、
SCSI カードはそれ自体が起動デバイスとなることがあるため、

	1)ドライバを予めカーネルに静的に組み込む
	2)initrd を使用して、カーネルとルートファイルシステムの
	  ロードで SCSI に依存せず、1つ1つモジュールをロード
	  しながら /proc/scsi の情報をチェックする

のどちらかにせざるを得ません。
  例えば 2) の場合、

	1.PCI SCSI カードをチェック→あればモジュールをロードして使用
	2.ユーザに指定させる→指定があればモジュールをロードして使用
	3.IDE SCSI カードのモジュールを1つ1つロードしてテスト、使用

といった手続きになるでしょう。

# Debian の PnP 化か…

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx)