[debian-devel:06200] package selection by objective

鍋谷です。

以前にも何度か議論されている「目的別パッケージ選択」ですが、
作業してみようかと思っています。

# 少々思いつきで言っている感がありますが。

今考えているのは、HTML ベースで目的別に階層表示できる
もので、最も単純には http://www.debian.org/distrib/packages/
を「目的別」にソートしたものと思っていただけるとよいかと。
とりあえず、

  ○ 目的別データ
  ○ データ => HTML 変換用の perl script

を作ってみようと思っています。最終的には、ポストdselect
のひとつの解となることを狙っています。そこで、質問です。

(1) HTML を利用すれば、
     ・local でも WWW 上でも利用可能
     ・X, console 共に利用可能
     ・OS, arch 依存なし
   ですので最も単純かつ都合がよいと思いますが、HTML 以外に
   可能な方法はありますか?

(2) 単にパッケージブラウザとしてなら HTML base が良いと思
   いますが、更に「インストール機能」の追加するのは原理的
   に可能でしょうか?

HTML でどこまでのことが可能なのかよく理解せずに言っています
ので、ご助言をお願いします。
----
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx