[debian-devel:06207] Re: package selection by objective

樽石です。

At Fri, 27 Nov 1998 16:05:42 +0900,
Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> で、質問です。ASP ってのは何なのでしょう? どうやら時代に遅れ
> てるみたいです。

Active Server Page と言って Microsoft が設計した web アプリケーション
構築のための規格です。 まあ、CGI でも同じことができますが、CGI
との主な違いは

・CGI はプロセスをあらたに起動するのに対し、 ASP は web server 上で
  スレッド化して起動する。
・CGI は環境変数以外なにもないが、 ASP はユーザをセッションと
  いう単位で識別できる。普通の web では 1 接続 ごとに完全
  に独立しているが、 セッションでは、ユーザ情報を数接続に
  わたり、管理できる。概念的に言えばたとえば、ある html
  で name = get("name_form") みたいなスクリプトで name_form
  フォームから name 変数にいれておくと、別の接続の時
  に print "<H1>"+session("name")+"</H1>" みたくしてその情報をうけ
  とることができる(CGI だと hide フォームで
  渡すみたいな処理をしなければいけない)。

#slink に lib-apache-asp-perl というのがありますね。
#ちょっと、つかってみましたがセッションは試してません。
#lib-apache-asp-ruby があると良いかも…

#でも、そうすると web server が apache (か IIS :-) に依存
#するからやっぱ CGI かな?
-------
   電気通信大学電気通信学部情報工学科  3 年
--University of Electro Comunications  Junior ---
       樽石 将人(Masato Taruishi)
      E-mail:taruis-m@xxxxxxxxxxxxx