[debian-devel:06335] Re: Uploaded gs-aladdin-vflib 5.10-6 (source i386) to softagency

香田です。ほとんど独り言。

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:06325] Re: Uploaded gs-aladdin-vflib 5.10-6 (source i386) to softagency
Date: Fri, 4 Dec 1998 18:40:30 +0900

> ドキュメントをみると、
> ・gs261jにgdevepagが含まれる(gs261j.*.gz)
> ・gs501jでescpageドライバをep82に変更(README.gs510j.gz)
> ・ep82はgdevepag(たぶん最初のバージョン)を改造したもの(ソースの
>   debian/drivers/gdevep82/gdevep82.jis)
> ・gdevepag-v2はescpageパッケージを参考にしている(ソースの
>   debian/gdevepag-v2/gdevepag.doc)
> って感じですね。「escpageパッケージ」はep82やgdevepagとは
> [...]

入り組んでますが ESC/Page 用がこんなにあるというのは
人気のあるプリンタということなんでしょうね。

私も最近 ESC/P(2?) のプリンタを初めて gs で使ったのですが
ドライバによって出力が違うし、どうもまだプリンタの機能を
使い切ってないようなのがわかって、ドライバの大切さは
わかってきました。

ESC/P と ESC/Page が違うのも最初判ってなくて(^^;
ESC/Page はページプリンタなんでしょうからかなり高級機なん
ですよね?

プリンタと gs のドライバとの対応表みたいなのがあれば便利
だと思うのですが。

			平成10年12月5日(土)