[debian-devel:07071] Re: Intent to Package -- ACK kanji code converter

芳尾です。

> From: Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Date: Tue, 26 Jan 1999 01:59:49 +0900

これって同一作者さんですが、Direct3D 関連のシェアウェアなどを発表して
いるホームページ、
http://www.hyon.udn.ne.jp/soft.html
のソフトウェア使用上の注意、ですね。

で、この「ひょーんプロジェクト」のホームページなのですが、
http://www.hyon.udn.ne.jp/hyonp.html
によると、

----- ここから ----- ここから ----- ここから ----- ここから -----
ひょーんプロジェクトについて

    かつて X680x0 というパソコンの ウィンドウシステム Ko-Window 上で、
    アクションから RPG までさまざまなゲームソフトを作り、 フリーソフト
    ウエアとして配布を行ってきました。 その でんでんネット #G_KO ボー
    ドメンバーの一部が、 開発環境を Windows に完全シフトしたのが ひょー
    ん の始まりです。

    当時 X680x0 では、ウィンドウシステム(特にKo-Window) を使用すること
    自体が少数派で、 その上での本格的なゲーム開発やプレイはあまり普及
    しなかったようです。

    しかし今や Windows 全盛の時代、DirectX という新技術も合わせて、 ウィ
    ンドウ上でゲームを楽しむのは当たり前。 マシンパワーも上がりポリゴ
    ンを使ったソフトまで作れる現在、 当時の資産活用も含めてオリジナル
    の作品制作と発表を行っています。
----- ここまで ----- ここまで ----- ここまで ----- ここまで -----

ってことで、Vector のソフトウェア(同一作者さんですが)のホームページと
は別系統です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/

から辿れる

「その他のフリーウェアなど」のページの
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/etc/etc.html

「連絡と注意事項はこちらへ」をクリックすると、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/prof.html

に行き、これが以下の記述になります。
----- ここから ----- ここから ----- ここから ----- ここから -----
5.プログラムを使用されるときは、必ず各プログラムの使用条件に従って下さ
い。 使用条件はプログラムに付随するドキュメントファイル ( *.txt もしく
は*.doc ) に書かれていますので、必ず参照するようにして下さい。
----- ここまで ----- ここまで ----- ここまで ----- ここまで -----

ACK の場合は、この再配布に関する記述が見つけられらなかったので、作者さ
んの確認をとりました。したがっって、再配布にはなんら問題はないと考えま
す。

あとは DFSG Free か non-free かですが、ここらへんはよろしくご判断くだ
さい。

よろしくお願いします。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52