[debian-devel:07379] Re: LyX-ja が出来ました。

> honda> perlはSuggestsに追加しました。
>
> どの Debian システムでも Perl は入っているでしょうから、
> ことさら書かなくても…という感じがするのですが、

ほとんどありえませんが、Perlが入っていない可能性はゼロではな
いでしょうね。いや、この際可能性はどうでもいいのですが、私は
Policyの

|    It is not necessary for other packages to declare any dependencies
|    they have on other packages which are marked `Essential' (see below).

という記述から、逆に`Essential'でないものは書いた方がいいの
だろうと判断して(そうは記述されていないと思いますが)、これま
でそのようにパッケージを作っています。実際、Perlに関する依存
関係を設定しているパッケージは多いようです。存在の有無ではな
く、バージョンの指定が重要なのでしょうけど。

> honda> W: lyx-ja: script-not-executable usr/share/lyx/reLyX/reLyXmain.pl

> これはしょうがないと思います。あるいは
> Makefile.in のどこかでこのファイルを /usr/share/lyx/reLyX/ に
> コピーするところを見つけて、chmod +x するのを書き加えるとか。

これはMakefile.inなんかではなく、rulesでやる方がいいでしょう。
コピーした後のファイルをchmod +xしておけばいいのです。私の場
合、この警告には対応するようにしています、一応。

> honda> W: lyx-ja: readme-debian-is-debmake-template
>
> Readme.Debian は必要が無ければ消してしまってよいようです。

これ、つい最近まで読み落としていて、無意味なREADME.debianを
書いたこともありました…。だけど、Debian specificなことって
たいがい少しはあるものですが。設定ファイルはここにあるよ、程
度のことでも。

--
川村 尚生