[debian-devel:07378] Re: japanized man page

>  それやっちゃったら、xbase-clients に含まれるほかのクライアントを使い
> たい場合、とっても困るような ^^;;;

と思うでしょ? 私もそう思っていました。Replacesを

>8.5.2. Replacing whole packages, forcing their removal

としてしか使ったことがなかったので。だけど、

>8.5.1. Overwriting files in other packages

に書かれているように(Debian Packaging Manual)、パッケージの
一部のファイルだけを上書きすることができるそうで、Conflicts
を書かなかったら、xbase-clientsも一応入れられるようです。
というか、bo時代のxclipboard-jaとかxman-jaがまさにそういう風
になっていたんですよね。当時はReplaces: xbaseだったんでしょ
うけど。
# 推定とか伝聞口調ばかりでごめんなさい。

>  1) /usr/X11R6/bin/xclipboard-ja とし、それに対応するマニュアルが参照
>    できるように、/usr/X11R6/man/man1/xclipboard-ja.1x.gz ->
>    xclipboard.1x.gz なシンボリックリンクを用意する。

Depends的には、xclipboard-jaは入っているけど、xbase-clients
は入っていないという状態もありえるようなので(フォントを他の
マシンのxfsからもらうようなマシンだとそうなりえる気がします)、
シンボリックリンクはまずいのかなあと思います。だけど、コピー
するのもばかばかしい気がしますが…。

# 本質的には、本家のxclipboardが国際化されていればいいのでしょ
# うが…というのはやれない奴が言ってはいけないのですが。

--
川村 尚生