From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07452] Re: netscape-ja
Date: Thu, 18 Feb 1999 17:07:15 +0900

> これ要するに本家の /usr/lib/netscape/45/ にある navigator
> と netscape と同じようにする、ってことですよね。

そうです。
パッケージングのことを考えると、本家に似た構造にするのが
ベターだと思ってそうしました。

> # でも本家のでそもそも何故 navigator と netscape があるのか
> # 必要性が良くわからないです。navigator だけでダメでしょうか?
> # wrapper 見る限り netscape は使ってなさそうなんですが。

これはnetscape/にはnavigator,communicator両方で使うものが入れてある
からだと思います。
で、両者の違いは(バイナリは別にして)nethelpとtalkback(?)のようです。

> う〜ん、確かに LANG も効くようですが

これ、確認しました。確かにnethelpはLANGで切替え可能でした。
しかしパッケージング的にはつらい場所です。

> $MOZZILA_HOME/nethelp と $MOZZILA_HOME/$LANG/nethelp ぐらい
> しか見てないような、少なくとも  NPX_NETHELP_PATH は見て
> くれてるとは思えないですよね。

そう思います。

> XFILESEARCHPATH=/usr/lib/netscape/45/netscape-ja/%N:\
>
> にしてたと思いますが netscape/$VER/netscape-ja にすべき
> だと思います。

この辺は直しました。

> 以下の二つは、太田さんのホームページの情報ですが
> 確認しました。

全然見てませんでした。(ってまだ見てませんが)

> [...]
> ($MOZZILA_HOME なら OK だと思います)にインストールすれば
> メニューの ヘルプ で表示されるのが日本語になるようです。
>
> * netscape-ja-45-4.5/Netscape.ad-ja_euc つまり
> /usr/lib/netscape/45/netscape-ja/Netscape で
>
> *appDir:			/usr/lib/netscape/45/netscape-ja
>
> (/usr/lib/netscape/45/netscape-ja を使うとして)にして
> おくと起動時の表示が日本語になりました。

おおっ!! すばらしい。
しかしnetscape.cfgってフォーマットなんだろう...

私の気づいた点としては、pluginというのが、4.5ではディレクトリになって
いて、なおかつ.jarというので固められていました。
で、外したほうがいいかもしれません。

#上記URLのファイルには、この辺を修正する前です。

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)